2012年7月26日木曜日

顎関節症の原因3


庭の鹿の子百合です。鹿の子模様が何とも言えぬ良い雰囲気ですね。
鹿児島県薩摩川内市の市花です。薩摩川内市の甑島(こしきじま)には
野生の鹿の子百合が群生しているそうです。いつか旅してみたいですね。
かって、同地を襲った大飢饉の折には、ユリ根を食することで難を逃れたそうです。
茶碗蒸しには、ユリ根は欠かせませんね。

顎関節症の原因ですが、前にも話題にしましたが多因子説一因説があります。

顎関節症にかかわる因子を、主因子、生成因子、増悪因子、既存因子に分類することによって、多因子説をとるか一因説をとるかが分かれてきます。

私は、一因説を主張しています。その一因とは、咬合(咬み合わせ)です。
昨夕も、NHKの「試してがってん」に出演していましたK先生は多因子説を主張していますが、番組を見る限りでは、咬合(咬み合わせ)の因子をなくしてやれば、顎関節症々状が治るという内容でした。
K先生!もう一度冷静に顎関節症の原因々子を整理してみては、いかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿