2012年9月6日木曜日

総義歯の安定

今日も木曜恒例のゴルフでした。暑かったですが、比較的過ごしやすい日でした。

89歳の現役歯科医と一緒でした。高齢にかかわらず、よく飛びます。この齢までゴルフができれば・・・・

ときどき見学に来る衛生士さんが「先生のところの下顎総義歯は口を開いても浮き上がらないですね!私は浮き上がる下顎総義歯しか見たことがないので、必ず浮き上がるものだと思っていました」と話していました。

吸着まではいかなくても、浮き上がらない総義歯を作りたいものですね。吸着すると、なお嬉しくなります。

下顎総義歯を吸着させる要素はいくつかあります。

ちょっと綺麗すぎますかね?
 
 
 
幸い、この義歯は吸着しました。
技工はサヤカ・佐野さんにお願いしました。
 
吸着に必要な大きな要素の1つは、咬合です。総義歯の咬合も有歯顎の咬合と同じ考えで作ります。総義歯については、回を改めて書きます。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿