2012年11月20日火曜日

ブラキシズムは治る


18日(日)は東京医科歯科大学で行われた「ブラキシズムは治る」1300症例からわかったこと
というタイトルの講演会に参加しました。
世界で治らないとされているブラキシズムが治るというタイトルに釣られ参加しました。
結論は自己暗示法で治るということでした。

19日(月)は、ブラキシズムで悩んでいる後輩の歯科医が「何とかしたい」ということで来院しました。この歯科医には、あのスプリント、このスプリントとあらゆるスプリントを試みていますが治りません。この歯科医も昨日の講演会に参加していました。
この歯科医曰く「私の場合は、自己暗示法ではなおりません」
自己暗示法以外で治す方法を模索しようということで、来月また挑戦することにしました。
ちなみに、この歯科医はMRI画像では復位性関節円板前方転位です。

復位性関節円板前方転位も自己暗示法で治れば、歯科医の出番はないですよね!






0 件のコメント:

コメントを投稿