2012年8月20日月曜日

顎関節症治療セミナー 後記

皆様お久しぶりです。
8月11日、12日のセミナー後、長野県東筑摩郡麻績村に滞在していました。
Wi-Max を装備したパソコンを携帯してしていましたので、ブログを発信できると思っていましたが地名が示すように田舎なものでWi-Max が通じませんでした。

というわけで、久しぶりのブログということになります。
この間に、お世話になった技工所さん(サヤカ)のブログにセミナーのすべての報告が4回にわたって紹介されていますのでご覧下さい。http://sayakaattitude.blogspot.jp/

繰り返しになりますが、私なりに報告させていただきます。


写真はすべてサヤカさん提供です。

Kavo デンタル・システム・ジャパンのゆったりしたスペースで
2日間のセミナーを進めることができました。
担当していただいた歌田さん、伊藤さん、後明さん、稲垣さんその他の
Kavo デンタル・システム・ジャパンの皆さんお世話になりました。


日本大学松戸歯学部放射線科・金田隆教授には、「顎関節症の画像診断」について2時間に
わたり、ご教授いただきました。なかなか個人では聴けない内容でした。
同教授には、第一日目早朝から真夜中の懇親会までお付き合いいただきました。
金田先生有り難うございました。


Kavo のショールームの4台のユニットを提供していただきました。
一日目に作った3Dスプリントを受講生に一晩装着体験していただき、
2日目には、3Dスプリントで得られた筋骨格安定位での咬合調整のデモも実施できました。Dawson Techinique での下顎位の誘導法の相互実習も効率よく行うことができました。
講義スペース、技工ブース、ユニットとすべて備えた研修室をフルに活用させていただきました。


受講生それぞれのご自分の3つの目的の異なるスプリントを、
あらかじめ技工所で作っておいてもらい、ご自分の口腔内で調整しました。

無事2日間のコースを終え、充実感を覚えながら夏休みに入ることができました。
受講生の皆さんお疲れ様でした。
お世話になった皆さん有り難うございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿