2012年8月8日水曜日

顎関節症は局所疾患?2

真夏の花・芙蓉が咲きました。

阪神タイガース低迷のためプロ野球は見る気がしません。
時間が空くと思っていましたが、オリンピックに加えて、高校野球も始まりました。
テレビ観戦で忙しくしています。セミナー準備も儘(まま)なりません。


前回は Okeson の図を紹介しました。
今回は Okeson の図に私の考えを足した図を作ってみました。

顎関節症は、局所疾患として発症しますが1~2日で全身へ影響が出ます。
今まで拝見した顎関節症患者さんのすべてに全身症状が出ています。
私は、顎関節症を全身疾患ととらえるのが正しいと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿