2012年10月18日木曜日

インプラント2


庭の菊芋に蝶がとまっています。
 
菊芋は菊に似た花をつけ塊茎が芋に似ているので、この名がつきました。
9、10月に花を咲かせ、10月終わりには塊茎ができます。
塊茎は牛乳煮、バター焼き、フライ、スープ、味噌漬け、煮物などの
食材として用いられるそうです。
食感はレンコンやジャガイモと似ているそうです。来月には掘り起こして食してみたいと思います。
 

 
前回の
下をインプラントにしてから1週間経過しましたが、
非常に満足しています。普通の義歯とは全く違い
自分自身の歯である様な感覚です。


というメールをいただいた患者さんの初診時のスタディモデルです。
すべての歯がポケットが深く、上下の動揺があります。

皆さんは、このような患者さんがみえたら、どんな声掛けをしますか?
「もっと早く来ればよかったのに」
「よく、こんなになるまでほっておいたね」
「大変つらい思いをされていますね」

意外に、患者さんへの最初の言葉のかけ方で患者-歯科医関係が決まるのかも知れませんね!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿