2012年10月22日月曜日

インプラント3


前回、前々回に紹介した全顎インプラントで補綴したケースのパントモです。

前回にも触れましたが、このような患者さんとどのようにコミュニケーションを進めていくかについてお話ししたいと思います。


 
これから何回かにわたってお話する話題は「成功への歯科医療━コミュニケーションとモチベーションの進め方」という本からとったものです。
この本の誕生は、26,7年前に現日本歯科大学理事長・学長を務めておられる中原泉先生から突然電話をいただいたのがきっかけです。「先生も長い臨床経験があるので、そろそろまとめて本にしたら」というお話でした。
最初は専門である補綴領域の本をと考えていました。スライドを整理してみましたら、大した内容になりそうにもありませんでした。
そのころ、歯科医療を進めていくにはコミュニケーションやモチベーションは大切だと考えていましたが、参考になる本がありませんでした。
そこで一念発起して、このテーマで本を書いてみようということにしました。
 
続きは、次回に・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿