2012年6月9日土曜日

変形性顎関節症

今日から水、木の矯正セミナーから普段の診療に戻りました。

今日は4月下旬から見えているTさんが見えました。

TさんのCT画像です。

右の下顎頭は骨瘤状の増殖、左は吸収が見られます。
変形性顎関節症に分類されます。
私が頼りにしています日大松戸放射線科・金田隆教授のご意見では、リューマチの疑いもあるといことでしたので、リューマチの検査をしてもらいましたが、リューマチは(-)でした。

患者さんは右の関節部に痛みがるということでしたので、とりあえずスタビライゼーション型のスプリントを入れました。
朝は楽なような気がするが、夕方には痛いということです。

いずれにしても右も左も経時的にどのように変化しているのかを診る必要があると思いました。
友人の突然死の影響で、脳のMRIも撮ったことがあるということでCDを見せてもらいましたが、顎関節は映っていませんでした。

5年ほど前に、めまいがありメディカルスキャニングで耳鼻科受診してMRI(?)を撮ったということでしたので、13日に金田先生に、可能であれば今回の画像と比較してもらうことにしてあります。

こんなケースは初めてなので心配ですが、何とか患者さんのお役に立ちたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿