2012年5月6日日曜日

ゴールデンウイーク3

4月30日は安曇野市でゴルフをし、安曇野市に滞在しました。
夜は九州の筒井照子先生のお弟子さん・飯田光穂先生(安曇野市ご開業)と、
顎関節症の話は控えめにして、お酒を盛大に飲んできました。

5月2日の夜は、長野に小林八洲男先生を訪ねました。
小林先生は知る人ぞ知るBBOの大家です。
小林先生とは、35年以上のお付き合いです。
折角だということで、若いお二人のBBOの先生も加わり、正常な顎関節の動きや関節円板前方転位の動画などを酒の肴に意見交換してきました。

左から小林八洲男先生、楠公孝先生、田中、小林信之先生

毎年、ゴールデンウイークとお盆休みは、安曇野の飯田先生、長野市の小林先生にお会いするのが楽しみです。

5月3日は、麻績村にあります福満寺にお参りしました。
同寺は、849年慈覚大師の建立と伝えられています。
薬師如来座像、日光・月光菩薩立像、不動明王・毘沙門天立像の5体の重要文化財が祀られています。
この薬師如来さまは、像高147㎝、総高388㎝東日本随一の大きさを誇っています。
年末年始と5月3日の薬師例大祭の日だけに一般公開されます。

このお寺は、檀家を持たず、地域の人々によって守り続けられてきました。例大祭には、お寺に隣接する土地で採れたソバが振る舞われます。
周りの山々を眺望しながらいただく
薬師ソバとお神酒(お寺でいただくお酒もオミキというのですかね?)は最高です。
何とおソバは100円です。
おソバもお神酒もお替りしてしまいました。
お神酒は地元産の山清でした。美味しいお酒です。
お賽銭はタップリと?弾みました。



0 件のコメント:

コメントを投稿