2012年5月10日木曜日

顎関節症の診断と治療 Dawson Technique2

今日は朝からゴルフでした。無事終わりましたが、
ゴルフ場を出るときは、「雷のためゴルフは中断して下さい」というアナウンスをしていました。
帰り道の車の中で大雨に会いました。

帰宅してから、ビールを一杯、昼寝、散髪でスッキリしました。洗髪とマッサージを担当してくれる
O君は三重県鈴鹿高校出身の元甲子園球児で、キャッチャーをやっていたそうです。
力強いマッサージで、すっかり疲れがとれました。
彼は、下顎変位による、緊張性頭痛で3Dスプリント装着中です。2~3日に一回の割であったかなりつらい頭痛がほとんど無くなったということです。

クイズ:次の図はDawson Technique を説明した図です。
左の図には決定的な誤りがあります。右の図との違いを探して下さい。答えは次回のブログで

画像をクリックすると拡大されます。
左の図は、2007年12月号歯界展望に掲載された論文からコピー
右の図は、Functional Occlusion From TMJ to Smile Design(Dawson著)よりコピー

0 件のコメント:

コメントを投稿