2012年7月10日火曜日

顎関節症と下顎骨骨折

今日の朝一の患者さんは、昨年5月に下顎骨骨折、TIS大学で3ヵ月の顎間固定の後、咬合調整した方です。
骨折部位は、片方の下顎枝で、片方は亀裂が入っていたようです。本人は動転していて、どこがどうなっていたのかはっきり分かりません。

咬合調整後、
①“噛みあわせ”がしっくりしない
②口が大きく開けられない
③口が真っ直ぐ開かない
④肩がこる
⑤背中が痛い
⑥疲れやすい
⑦昼間眠い
⑧いつも気持ちが落ち込んでいる
⑨気力がわかない
などの症状があります。



口腔内は、正常です。歯肉が少しバッチイのですが・・・・・
咬頭嵌合位も特に問題はありません。

例によって、正面全身写真を撮りました。
こんなに曲がっています。いかにも背中の痛みがありそうですね!

画像が多すぎて、これ以上画像をアップすることができません。次回続きを・・・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿