2012年7月19日木曜日

顎関節症治療 仕事愛


庭に咲いているアガパンサスという花です。
花の名前が分からなかったのですが、NHKの番組で分かりました。
南アフリカ原産です。はるばると長旅をして日本に渡ってきたものですね。
ディズニーランドにもたくさん植えられているそうです。
花名の由来は、アガぺ(愛)とパンサス(花)=愛の花です。

ちょっと学のあるところを披露します。
一面から観ると、愛はアガぺとエロースに分かれます。アガぺは神の愛です。報酬を求めない愛です。
一方エロースは我々人間の愛です。報酬を求める愛です。人のもっとも純粋な愛は母性愛といわれています。母親にならない限り、純粋に近い愛は持てないのですかね?
私は、男性にも持てる純粋な愛があると考えています。
それは、仕事愛です。職人さんや研究者が、よくぞここまでという仕事を成し遂げますね。

常に歯科医としての仕事愛に、燃えたいですね!
これは、日常新しい知識を吸収したり、熟慮しながらの臨床を継続することで得られるものです。
このような歯科医のことを Student Dentist といいます。
常に新しい自分を求め続けたいものです。

若さを保つ秘訣かもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿