2012年7月18日水曜日

インプラント周囲病変


先週土曜日は、写真のパーティーに出席しました。この頃はどこに行っても私が最年長で、乾杯要員に指名されることが多くなりました。

日曜日は、 Serino 先生、弘岡先生、歯科衛生士の加藤典さんの「インプラント周囲病変への対応」と題した講演会がありました。
天然歯と同様にインプラントも術後の管理がいかに大切かが、強調されていました。かなりインパクトのある講演会でした。
日本では、インプラントをプロービングするべきか?というレベルの話ですが、スエーデンでは積極的にプロービングして予後を診ています。そこで、問題になるのがインプラント周囲病変です。

詳しいことは、歯界展望に内容紹介が掲載されますので参照して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿