2012年3月21日水曜日

聖高原

20日の春分の日を利用して、麻績でおこわれた法事に行ってきました。
真夏のような暑い宮古島から一転、冬景色の中へ・・・・・

麻績と言っても分からない方ばかりだと思います。最寄駅は、長野市と松本市の中ほどにある篠ノ井線の聖高原駅です。昔は麻績駅だったのですが、名称が変わりました。中央道の麻績インターがあり、車で行くのが便利です。
北陸から長野善光寺への参詣の前泊地で、古い宿場町でした。今はこれと言って特徴のない村です。

村では、聖高原にある村立の博物館をリニューアルしています。家内の実家にある資料を展示したいということで、リニューアル中の博物館を見に行ってきました。

聖高原には、スキー場もあります。空いていて穴場ですよ。ぜひご利用を。
聖湖です。奥にある山がスキー場です。
夏は釣り客やボート遊びのお客さんで賑わいます。
お盆休みの「湖上花火大会」は圧巻です。

0 件のコメント:

コメントを投稿